つみきえほん

子どもとの絵本タイムをもっと楽しく! 「次の一冊」が見つかるサイト「つみきえほん」。 3歳娘と5歳息子の母親が運営しています。

2019年12月


読み聞かせランキング

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村


絵本ランキング

家事や仕事で忙しいと、なかなか絵本を読んであげられる時間がないと悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

家事


そこで今回は、私が絵本を読む時間を捻出するために活用している、時短アイテムをランキング形式でご紹介します。

第1位:食洗機

「食洗機なんて贅沢!手で洗えばいいでしょ?」と昔の私は強く信じておりました。
しかし妊娠中に切迫早産になってしまい、家事禁止命令が出てしまったのです。
毎日の皿洗いを何とかすべく、ワラにもすがる思いで購入した食洗機。
もう4年愛用していますが、本当~に買ってよかったです。

在宅ワークの私は、朝昼晩と3回まわして、それぞれ15分ほど皿洗いの時間を短縮できています。
なんと一日45分の時短!絵本が3冊は読めますね!

家に食洗機が付いていないという方も、パナソニックから据え置き型のものが販売されています。
サイズは一番大きいタイプがオススメ。
私はフライパンや鍋もぜーんぶ突っ込んでます!


第2位:ルック「バスタブクレンジング」

私はお風呂洗いが苦手です。濡れるし、腰が痛くなるし・・・。できることならやりたくない。
そんな時に現れた救世主が、ライオン様が開発した、ルック「バスタブクレンジング」です。
スプレーを浴槽に吹き付けて、60秒待ったら洗い流すだけ!神!

1週間くらいたつと少し汚れが気になってくるので、1週間に1度スポンジで洗うとさらにピカピカになります。




第3位:ルック「おふろの防カビくん煙剤」

続いてまたまた、ライオン様が開発したルック「おふろの防カビくん煙剤」。
ライオン様は本当に神とあがめたいと思います。

いつのまにかお風呂で繁殖する黒カビ・・・。
本当にいまいましいですが、2カ月に一度「防カビくん」をするだけで、カビが生えてこなくなります!
銀イオンの煙が浴室中の隅々まで届くので、掃除しにくい天井も届きます。
おもちゃも置きっぱなしでいいので(むしろカビ生えにくくなって効果的)、とても助かります。

燻煙中は換気扇は忘れずに止めておいてくださいね。
(私は一度止めるのを忘れてしまい、もう一個買ってきた悲しい思い出があります・・・。)

今回はおすすめの時短アイテムについてご紹介しました。
絵本を読む時間を捻出できますし、家事が格段にラクチンになるので、心の余裕をもって読み聞かせができます。
これからも時短を研究していきたいと思いますので、良いものが見つかったらご紹介しますね!



読み聞かせランキング

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村


絵本ランキング

こんにちは。すっかり冷えるようになりましたね。
今夜はおでんに決めましたよ。

冬

本格的な冬を迎えつつある今、冬らしい絵本を読みたくなりますよね。
寒くて外で遊べない日も、お部屋で絵本を読んで楽しめます。

そこで今回は、冬に読みたいおすすめの絵本5選をご紹介します。
私が実際に読み聞かせをして、子どもたちに好評だった絵本です。

1. 「14ひきのさむいふゆ」

いわむらかずおさんの大人気の絵本シリーズ「14ひきのシリーズ」からの一冊。
ねずみの大家族の暮らしを描いたこちらのシリーズは、「あきまつり」「おつきみ」など四季折々の絵本が12冊そろっています。
季節の変わり目に読みたくなる絵本たちです。

2. 「もりのおふろ」

冬といえば温かいおふろに入るのが気持ちいいですね。
おふろ絵本で我が家で人気なのが、こちらの「もりのおふろ」です。

ライオンやゾウ、ウサギなどたくさんの動物たちが森のおふろにやってきます。
西村敏雄さんの絵本は、「バルバルさん」「アントンせんせい」なども、子どもたちに大人気です。



3. おもちおばけ

お正月といえば「おもち」。
くまくんが、おばあちゃんから届いたおもちを焼いていると・・・?
途中でなかなかビックリな展開になり、大ウケでした。

4. 「ゆきのひ くろくま」
人気の「くろくまくん」シリーズから、真冬のお話を描いた絵本です。
くろくまくんの住む森に雪が降り、くろくまくんは雪だるまを作ることにしました。
翌朝目を覚ますと、くろくまくんの作った雪だるまの横に、もうひとつ小さな雪だるまが!?
いったい誰が作っているのでしょう?気になったくろくまくんがとった行動とは…?

雪だるまを作るのって楽しいですよね。
思わず雪遊びがしたくなってしまう一冊です。

5. 「やまのおふろやさん」
雪が降りしきるさむーい山の中に、ぽこぽこと湧いているあったかいお風呂。
いろんな動物たちが次々とお風呂に入りにやってきます。
じつはこのお風呂の正体は・・・?
ラストにちょっと驚いてしまいました。

何歳でも楽しめる分かりやすい絵本です。



今回は、寒い冬に読みたいおすすめの絵本をご紹介しました。
温かいお部屋の中でぬくぬくしながら、絵本タイムを楽しんでくださいね。

読み聞かせランキング

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村


絵本ランキング

↑このページのトップヘ