こんにちは、つみきえほんです。
小さなお子さまをお持ちのご家庭では、トイレトレーニングに苦労されている方も多いのではないかと思います。

トイレ



そこで今回は、我が家でトイレトレーニング中に役立った絵本をご紹介します。

1. 「といれ」

といれさんのかわいい顔が、とっても親しみやすく特に娘に人気でした。
トイレが上手にできたときの男の子の顔もとてもうれしそうで、「トイレしてみたい!」という気分になったようです。

新井洋行さんの「あけて・あけてえほん」シリーズは、トイレ以外の絵本も面白いのでおすすめです!



2. 「くろくまくん といれでち~!」

可愛い動物たちが次々とトイレでスッキリ!
気持ちよさそうにトイレをする動物たちの表情が何ともかわいいです。

3. 「ひとりでうんちできるかな」
しかけ絵本になっているので、自分で仕掛け部分をめくって楽しみながら読むことができます。
トイレの後は手を洗うという習慣も身に付きそうです。

持ち歩きに便利な「おでかけ版」ボードブックも。
「あかちゃんのあそびえほん」シリーズは、トイレ以外にも生活習慣を身に付けるのに役立つ絵本がたくさんそろっています。

4. トイレさん

こちらは物語が秀逸で、ストーリーとしてトイレを楽しめる絵本です。
まさかの展開で、大人も楽しむことができました。
あまりトイレトレーニングを意識した絵本ではないので、トイレトレーニングに疲れたときにもおすすめです。

5. 「おトイレさん」
みんなの人気者、「おトイレさん」。
まだ上手にトイレができない子も優しく応援してくれます。
「おトイレさんが応援してくれてる!」とトイレトレーニング中の子どもは嬉しくなってしまうでしょう。


今回はトイレトレーニングに役立った絵本をご紹介しました。
トイレの絵本ってたくさんありますよね!
トイレトレーニングが終わってからも楽しめる絵本もたくさんあり、トイレ絵本人気は当分終わらなそうです。



読み聞かせランキング

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村


絵本ランキング