こんにちは、つみきえほんです。

「お父さんに絵本を読んでもらうのが大好き!」というお子さまも多いのではないでしょうか。
大好きなお父さんの声で読み聞かせてもらえると、子どもも喜びますよね。

パパ 絵本

そこで今回は、パパと楽しみたい絵本をご紹介します。
お父さんが登場する絵本や、お父さんと自然とスキンシップ出来てしまう本など、さまざまな絵本があります。
ぜひチェックしてみて下さいね。


1. 「おとうさんやま」



二人の姉弟が、おとうさんを山に見立てて登山をします。
チクチク痛いアゴの崖、おなかの池・・・。登り切った先の景色とは・・・?
読みながらお父さんによじ登ること必至!
自然とスキンシップが楽しめる一冊です。

我が家ではしばらく体を山に見立てる遊びが流行り、私自身も子どもの顔で指をトコトコ歩かせて遊んでいました(笑)

2.「ぴょーん」
ページをめくると「ぴょーん!」と飛び上がるバッタやニワトリたち。
「ぴょーん!」のタイミングで子どもを持ちあげると大喜びです。
私は体力がなくてすぐにヘタってしまいますが・・・。
体力のあるお父さんの力の見せどころですね!

3. 「おうまさんしてー!」
子どもに大人気のお父さんの「おうまさん」。
「お父さんおうま」に乗った子どもが、次に乗ったのは・・・?

三浦太郎さんの絵本は、「くっついた」など、思わずスキンシップしたくなる絵本が多いですね。
色づかいもカラフルでパッキリしているので、赤ちゃんのうちから楽しめますね。

4. 「パパとドライブ」

  

酒屋さんの子ども、みかちゃんがお父さんと一緒に配達に行きます。
まるやまあやこさんの絵は、優しいタッチで表情豊か。
まるでデートのような父娘のドライブに思わずほっこりしてしまいます。

自営業のお父さんをお手伝いするって素敵ですね。

5. 「セーターパパ」



パパの出張中に、ユウタはパパのセーターを着て「セーターパパ」になってみました。
だぼだぼのセーターを着るユウタが可愛らしいです。
思わず子どもがパパの服を着てみたくなってしまうかも?

仕事や出張で忙しいお父さんでも、こうやって留守中も子どもがお父さんを身近に感じてくれたら嬉しいですよね。


今回は、お父さんと読みたい絵本をご紹介しました。
仕事で忙しくても、絵本タイムを一緒に過ごせると子どもとの時間はぐっと濃密になりますね!
ぜひお子さまとの楽しい絵本タイムを過ごしてくださいね。



読み聞かせランキング

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村


絵本ランキング