つみきえほん

子どもとの絵本タイムをもっと楽しく! 「次の一冊」が見つかるサイト「つみきえほん」。 3歳娘と5歳息子の母親が運営しています。

カテゴリ: 季節の絵本

こんにちは。すっかり冷えるようになりましたね。
今夜はおでんに決めましたよ。

冬

本格的な冬を迎えつつある今、冬らしい絵本を読みたくなりますよね。
寒くて外で遊べない日も、お部屋で絵本を読んで楽しめます。

そこで今回は、冬に読みたいおすすめの絵本5選をご紹介します。
私が実際に読み聞かせをして、子どもたちに好評だった絵本です。

1. 「14ひきのさむいふゆ」

いわむらかずおさんの大人気の絵本シリーズ「14ひきのシリーズ」からの一冊。
ねずみの大家族の暮らしを描いたこちらのシリーズは、「あきまつり」「おつきみ」など四季折々の絵本が12冊そろっています。
季節の変わり目に読みたくなる絵本たちです。

2. 「もりのおふろ」

冬といえば温かいおふろに入るのが気持ちいいですね。
おふろ絵本で我が家で人気なのが、こちらの「もりのおふろ」です。

ライオンやゾウ、ウサギなどたくさんの動物たちが森のおふろにやってきます。
西村敏雄さんの絵本は、「バルバルさん」「アントンせんせい」なども、子どもたちに大人気です。



3. おもちおばけ

お正月といえば「おもち」。
くまくんが、おばあちゃんから届いたおもちを焼いていると・・・?
途中でなかなかビックリな展開になり、大ウケでした。

4. 「ゆきのひ くろくま」
人気の「くろくまくん」シリーズから、真冬のお話を描いた絵本です。
くろくまくんの住む森に雪が降り、くろくまくんは雪だるまを作ることにしました。
翌朝目を覚ますと、くろくまくんの作った雪だるまの横に、もうひとつ小さな雪だるまが!?
いったい誰が作っているのでしょう?気になったくろくまくんがとった行動とは…?

雪だるまを作るのって楽しいですよね。
思わず雪遊びがしたくなってしまう一冊です。

5. 「やまのおふろやさん」
雪が降りしきるさむーい山の中に、ぽこぽこと湧いているあったかいお風呂。
いろんな動物たちが次々とお風呂に入りにやってきます。
じつはこのお風呂の正体は・・・?
ラストにちょっと驚いてしまいました。

何歳でも楽しめる分かりやすい絵本です。



今回は、寒い冬に読みたいおすすめの絵本をご紹介しました。
温かいお部屋の中でぬくぬくしながら、絵本タイムを楽しんでくださいね。

読み聞かせランキング

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村


絵本ランキング


読み聞かせランキング

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村


絵本ランキング

↑このページのトップヘ