つみきえほん

子どもとの絵本タイムをもっと楽しく! 「次の一冊」が見つかるサイト「つみきえほん」。 3歳娘と5歳息子の母親が運営しています。

カテゴリ: ジャンル別

こんにちは、つみきえほんです。
小さなお子さまをお持ちのご家庭では、トイレトレーニングに苦労されている方も多いのではないかと思います。

トイレ



そこで今回は、我が家でトイレトレーニング中に役立った絵本をご紹介します。

1. 「といれ」

といれさんのかわいい顔が、とっても親しみやすく特に娘に人気でした。
トイレが上手にできたときの男の子の顔もとてもうれしそうで、「トイレしてみたい!」という気分になったようです。

新井洋行さんの「あけて・あけてえほん」シリーズは、トイレ以外の絵本も面白いのでおすすめです!



2. 「くろくまくん といれでち~!」

可愛い動物たちが次々とトイレでスッキリ!
気持ちよさそうにトイレをする動物たちの表情が何ともかわいいです。

3. 「ひとりでうんちできるかな」
しかけ絵本になっているので、自分で仕掛け部分をめくって楽しみながら読むことができます。
トイレの後は手を洗うという習慣も身に付きそうです。

持ち歩きに便利な「おでかけ版」ボードブックも。
「あかちゃんのあそびえほん」シリーズは、トイレ以外にも生活習慣を身に付けるのに役立つ絵本がたくさんそろっています。

4. トイレさん

こちらは物語が秀逸で、ストーリーとしてトイレを楽しめる絵本です。
まさかの展開で、大人も楽しむことができました。
あまりトイレトレーニングを意識した絵本ではないので、トイレトレーニングに疲れたときにもおすすめです。

5. 「おトイレさん」
みんなの人気者、「おトイレさん」。
まだ上手にトイレができない子も優しく応援してくれます。
「おトイレさんが応援してくれてる!」とトイレトレーニング中の子どもは嬉しくなってしまうでしょう。


今回はトイレトレーニングに役立った絵本をご紹介しました。
トイレの絵本ってたくさんありますよね!
トイレトレーニングが終わってからも楽しめる絵本もたくさんあり、トイレ絵本人気は当分終わらなそうです。



読み聞かせランキング

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村


絵本ランキング

こんにちは、つみきえほんです。

「お父さんに絵本を読んでもらうのが大好き!」というお子さまも多いのではないでしょうか。
大好きなお父さんの声で読み聞かせてもらえると、子どもも喜びますよね。

パパ 絵本

そこで今回は、パパと楽しみたい絵本をご紹介します。
お父さんが登場する絵本や、お父さんと自然とスキンシップ出来てしまう本など、さまざまな絵本があります。
ぜひチェックしてみて下さいね。


1. 「おとうさんやま」



二人の姉弟が、おとうさんを山に見立てて登山をします。
チクチク痛いアゴの崖、おなかの池・・・。登り切った先の景色とは・・・?
読みながらお父さんによじ登ること必至!
自然とスキンシップが楽しめる一冊です。

我が家ではしばらく体を山に見立てる遊びが流行り、私自身も子どもの顔で指をトコトコ歩かせて遊んでいました(笑)

2.「ぴょーん」
ページをめくると「ぴょーん!」と飛び上がるバッタやニワトリたち。
「ぴょーん!」のタイミングで子どもを持ちあげると大喜びです。
私は体力がなくてすぐにヘタってしまいますが・・・。
体力のあるお父さんの力の見せどころですね!

3. 「おうまさんしてー!」
子どもに大人気のお父さんの「おうまさん」。
「お父さんおうま」に乗った子どもが、次に乗ったのは・・・?

三浦太郎さんの絵本は、「くっついた」など、思わずスキンシップしたくなる絵本が多いですね。
色づかいもカラフルでパッキリしているので、赤ちゃんのうちから楽しめますね。

4. 「パパとドライブ」

  

酒屋さんの子ども、みかちゃんがお父さんと一緒に配達に行きます。
まるやまあやこさんの絵は、優しいタッチで表情豊か。
まるでデートのような父娘のドライブに思わずほっこりしてしまいます。

自営業のお父さんをお手伝いするって素敵ですね。

5. 「セーターパパ」



パパの出張中に、ユウタはパパのセーターを着て「セーターパパ」になってみました。
だぼだぼのセーターを着るユウタが可愛らしいです。
思わず子どもがパパの服を着てみたくなってしまうかも?

仕事や出張で忙しいお父さんでも、こうやって留守中も子どもがお父さんを身近に感じてくれたら嬉しいですよね。


今回は、お父さんと読みたい絵本をご紹介しました。
仕事で忙しくても、絵本タイムを一緒に過ごせると子どもとの時間はぐっと濃密になりますね!
ぜひお子さまとの楽しい絵本タイムを過ごしてくださいね。



読み聞かせランキング

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村


絵本ランキング

↑このページのトップヘ